素肌レシピの情報ページ「素肌マルシェ」| 開発ストーリー |

 

お肌のための情報市場 − 素肌マルシェ −



今回の「開発STORY」は「ホワイスチャーエッセンス(美容液)」
お客様のリクエストから開発が決まり、2015年4月に発売されたこの商品。開発への想いと裏話をメンバーのナカニシに聞きました!
美白美容液って、肌への効果を期待したい反面、有効成分の濃度によっては刺激のあるものもあり、肌の敏感な方にとっては少し躊躇してしまうアイテムだったりするんですよね。「素肌レシピから美容液を!」という、お客様からのリクエストが多かったのも、そういった事情があったんだと思います。
素肌レシピはあらゆる肌質の方に楽しんで使っていただきたいので、低刺激の植物由来成分を厳選しつつ、肌悩みに対してきちんと結果の出せる美容液を目指しました。
一般的にオーガニックコスメは「安心して使えるけど、効果はイマイチ」ってイメージが強いようです。だけど、美容液を使うからには『今よりキレイな肌』に期待したいですよね!だからこの美容液は肌悩みへの解決力にとことんこだわりました。

開発当初からその想いが強くあったので、今回の美容液は外部モニター20名の方たちにご協力いただいて、3ヶ月間継続して使用した肌のメラニン値の変化を測定しました。正直オーガニック化粧品で、ここまで効果に対してストイックに作られたものは、なかなかないんじゃないかと思います(笑)
美容液は効果に対する期待値の高いアイテム。だからまずは効果を客観的に実証すること。次に美容液ならではの、肌に気持ちよくなじむテクスチャーに仕上げること。そしてその全てを天然由来成分で作り上げること。この3つを同時に実現することは、かなり大変なことで、不安もたくさんありました!
たとえば、肌に透明感をもたらすアルブチンが多く含まれる「クマコケモモ葉エキス」、肌に浸透しやすくブライトニング効果の優れた「レモン果実水」など、様々な植物エキスをたっぷり配合しているのですが、試作品では、色がおかしくなったり分離したり、失敗の連続でした。150回以上試作を重ねて、やっと納得のいく処方が決定。
オーガニックでありながら98.3%がブライトニング保湿成分で満たされた「ホワイスチャーエッセンス」が完成したんです!これだけのものでも、実際に測定するまでは結果が気になって、毎回ドキドキでした(笑) 結果はご覧のとおり、自信をもってオススメします!!
「オーガニックは効果がイマイチ?」なんて言わせない!
ナカニシ渾身の美容液を使ってみました。


今まで美容液を使う習慣がなくて、最初は「本当に必要なのかな?」と、やや半信半疑でした。
使い始めは「この頃なんとなく肌の調子が良いな」という感覚だったのですが、久しぶりに会った母に「顔色いいね」と言われて、コレのおかげだ!と強く実感してしまいました。今では旅先にも欠かさず持って行くほど手放せない、わたしの必須アイテムです。
肌なじみが良くて、つけたことを忘れてしまうほど軽い使い心地ですが、つけるとつけないじゃ、結構違うんですよ♪
 










素肌レシピの開発裏話を連載でお届けする『開発STORY』
不定期連載でアイテムごとに、その裏に隠されたエピソードや想いをお伝えしていきます!

{ 開発STORY TOPへ }