素肌レシピの情報ページ「素肌マルシェ」| 開発ストーリー |

 

お肌のための情報市場 − 素肌マルシェ −



今回の「開発ストーリー」は9月5日に限定発売となる
『素肌レシピ リップバーム』です!

昨年限定発売してご好評いただいたハンドクリームに続き、素肌レシピ初となるリップバーム。今だけの限定デザインで、ちょっとしたプレゼントとしてもオススメです!
さっそく開発裏話を聞いてみました♪
主成分が食品由来原料。100%天然由来成分でできた、とろけるようになめらかなリップバームの開発に成功しました♪
素肌レシピの事務局では、「知らず知らずのうちに口に入ってしまいがちなリップアイテムを、ぜひ素肌レシピシリーズから発売してほしい!」とお客様からたびたびリクエストをいただいていました。そうして開発がスタートしたのが、今回の製品。
一般的な合成の化粧品に使われている「ワセリン」や、ナチュラル系のリップアイテムに多く使われている「ミツロウ」は一切使用せず、とろけるようになめらかな使い心地を実現することができました!
実は、この二つの原料の使用を避けて心地良い使用感に仕上げることは大きなチャレンジで、案の定、開発には予想以上の時間がかかってしまいました・・・
ミルクチョコレートのように、なめらかにとろける。均一になじんでベタつかない。そんなテクスチャーを目指して開発をスタートさせたのですが、どうにも天然成分のゴロゴロとした固さが残ってしまって・・・。
今回は食品の研究チームの知恵を借りました。オイルの結晶を細かくすることで、くちびるの温度でなめらかにとける使用感に近づけることができました。この使い心地に辿り着くまで繰り返した試作は50回以上。油脂にキビしいスタッフによる社内評価は徐々に良くなっていき、ついに完成した製品には「これはかなりいいものが出来た!」と密かな自信。たくさんの方にオススメしたいです!
天然由来成分だけでなめらかに。最も苦戦しました!



香りはココロに作用するから、植物から採れる『天然モノ』を。
お菓子にも使われるバニラは、1日しか咲かない花から半年かけてできた果実より得られる貴重な香り。ビターオレンジの花から得られるネロリは、生花1トンからわずか1グラムしか採れない希少で高価な香り。伸ばした瞬間、ふわりと香る心地よさを体感してください。
今だけ限定!
『素肌レシピ リップバームセット』を、お見逃しなく!!
リップバームセット
(バニラ&ネロリ)
5g×2種  1,000円(+税)
さらに!今だけ限定で同時発売
無添加オーガニックで
手を洗ってもぬるぬるしない独自製法♪
ハンドクリームセット
(ローズ&ネロリ)
20g×2種  1,200円(+税)